『認知症高齢者等見守りシール』について

ページ番号1003823  更新日 2023年1月25日

印刷大きな文字で印刷

おでかけ見守りシールについて

(由利本荘市 認知症高齢者等見守り事業)



チラシ:見守りシール

イラスト:帯

「行方不明になる可能性のある認知症高齢者等」を早期に「発見・保護」し、「帰宅」できるよう見守りシールを導入しております。

内容

見守りシールは、QRコードが印字されたシール(家族や介護者が登録した注意事項などの情報をスマートフォンなどで読み取ることができるもの)で、高齢者等の衣服やかばんに貼って使用します。
行方不明になった方を発見した際に、見守りシールのQRコードを読み取ることで、発見者と家族や介護者が、インターネット上の伝言板を通してやり取りを行うことができます。

イラスト:高齢男性

イラスト:高齢女性

画像:QRコード
(説明動画です)
対象
「由利本荘市認知症高齢者等見守り・SOSネットワーク」に登録者のうち、徘徊頻度の高い方。
申請
ご利用には申請が必要です。詳細は、市役所 地域包括支援センターへお問い合わせください。
配布枚数
耐洗シール30枚、蓄光シール10枚
費用
無料(シールを追加する場合は自己負担となります)

見本:見守りシール

登録された方に左図のシールを配布しています。

シールは、下記のようなところに貼られています。

写真:シールの使用方法
スムーズな身元確認、保護のためにぜひご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域包括支援センター
由利本荘市17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6345 ファクス:0184-24-6395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。