こどもプラザ「あおぞら」だより 《 育ちのめ(6) 》

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009073  更新日 2023年10月25日

印刷大きな文字で印刷

本館での遊びの様子を紹介したり、発育・発達・ふれあいのポイント等をお伝えしたりしていきます!

ボールあそびは楽しいね!

どんな年齢でもあそべるボールは魅力的!

6育ちのめ(1)写真
ボールのはずむ動きを楽しんで、キャッチすることに何度もチャレンジ!
はずみ方を段々と予測できるようになって、あそびも楽しくなってきました。
6育ちの6め(2)写真
ママが転がしてくれるボールを不思議そうにじっと見て、自分から手を伸ばして触れると、また転がるボールを追いかけてハイハイ。
ボールの動きを見て安全を確認。興味を持ったモノに触れる。何度も転がしてくれるママとのやりとりから、小さいながらさまざまな確認作業をしています。
6育ちのめ(3)写真
バレーボールあそび。
ルールを決めて床に落とさないようにあそびます。
人数によって、遊び方や隊形を変えて工夫している様子が見られています。
6育ちのめ(4)写真
ボールが転がるようにじゃれあって笑い声が響きます。
相手が受けとりやすく投げる。やりとりが続くことで、あそびがより楽しくなる。
ボールひとつでさまざまなあそびが見られています。
親子で、友だちで、心と体を動かして、ボールあそびを楽しみましょう!

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6319 ファクス:0184-24-6395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。