特定健診について

ページ番号1003846  更新日 2023年1月12日

印刷大きな文字で印刷

特定健診とは

特定健診(特定健康診査)とは、厚生労働省により平成20年4月から実施が義務づけられた、メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)に着目した健康診査です。体の異常を早期発見し、心臓病や脳卒中といった深刻な病気を防ぐためにも、年に一度は特定健診を受診しましょう。
由利本荘市では、40歳~74歳の国保に加入されている方(注:年度途中で75歳になられる方も含む)を対象に無料で受診できる受診券をお配りしておりますので、ぜひご利用ください。

特定健診の受け方

医療機関または集団健診会場へ、受診券と国民健康保険証を持参して受診してください。
また、人間ドックを直接医療機関へ申し込みされる方は、助成金の申請をすることができます。
結果表と領収書を持参のうえ、市民課・各総合支所市民サービス課の窓口へお越しください。

特定健診が終わったら

特定健診終了後、受診者全員に健診結果をお知らせいたします。
また、健診結果より生活習慣病の発症リスクを判定し、生活習慣の改善が必要な方に特定保健指導の案内を送付しております。保健師・管理栄養士による健康づくりのサポートを無料で受けることができますので、積極的に活用しましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課国保年金班
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6245 ファクス:0184-24-0228
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。