六郷氏・岩城氏・打越氏 由利本荘市入部400年記念事業 記念大会が開催されました

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009117  更新日 2024年4月2日

印刷大きな文字で印刷

たくさんのご来場ありがとうございました!

令和5年10月22日(日曜日)、六郷氏・岩城氏・打越氏 由利本荘市入部400年記念事業 記念大会が文化交流館カダーレにて開催されました。
六郷家・岩城家・打越家の現在のご当主様や友好都市の皆様にもご臨席いただきました。

 

記念大会 開会行事の様子
大会には約700名の方にご来場いただきました。

記念講演

記念講演の様子

歴史作家の河合 敦氏をお招きし、「六郷・岩城・打越3氏の入部400年 由利本荘市の歴史をつくった偉人たち」を演題に講演いただきました。講演では400年前の歴史背景や由利地方の戊辰(ぼしん)戦争などの話題に触れ、来場者は興味深く聞いていました。

リレートーク

リレートークの様子

「由利本荘市の歴史・文化の魅力」をテーマに、歴史作家の河合 敦氏、司会の真坂 はづき氏、湊市長に加え、六郷家・岩城家・打越家の現在のご当主にも参加いただきました。
本市の歴史的な個性や、歴史を活かしたまちづくりなどの話題で大いに盛り上がりました。

民俗芸能公演

屋敷番楽の様子
屋敷番楽(由利地域)
亀田大神楽
亀田大神楽(岩城地域)
天神あやとり
天神あやとり(鳥海地域)

大会の最後には、市内の民俗芸能が披露されました。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部文化・スポーツ課 芸術文化振興班
由利本荘市桜小路1番地5(セミナーハウス1階)
電話:0184-74-8034 ファクス:0184-74-8039
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。