がん検診を受けましょう

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005533  更新日 2022年12月20日

印刷大きな文字で印刷

 

日本人の死因の第1位は『がん』です。
国民の2人に1人がかかり、3人に1人ががんで命を落としています。
しかし、がんは、早期発見・早期治療により約9割が完治するといわれています。
大切な命を守るために、がん検診を受けましょう。

由利本荘市 部位別死亡数の年次推移 (秋田県衛生統計年鑑より)

表とグラフ:部位別死亡数の年次推移

あなたの年齢だからこそ、受けて欲しいがん検診

表:がn健診一覧

コロナ禍でもがん検診を受けましょう

新型コロナウイルス感染症を恐れるあまり、必要な検診の受診を控え、がんの早期発見・早期治療につなげることができなくなる状況が懸念されています。がんは早期に見つけることが大切であり、発見が遅れるほど治療が困難になります。コロナ禍でも定期的にがん検診を受けることが必要です。

各種がん検診を実施しています

詳しい日程や会場については下記をご覧ください。

検診・人間ドックの申込みについては毎年1月15日号の広報と一緒に「調査票」と「返信用封筒」を配布します。
がん検診の受診を希望される方は、忘れずに記入してお申し込みください。
1月の調査で検診の申込みを忘れた方は、下記問合わせ先へご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康づくり課
由利本荘市瓦谷地1番地(本荘保健センター内)
電話:0184-22-1834 ファクス:0184-24-0481
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。