電子申請・届出サービスの御案内

ページ番号1003984  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

電子申請・届出サービス

由利本荘市では、一部の行政手続等について、電子申請・届出サービスを実施しております。インターネットに接続できる環境から、24時間365日手続が可能です。是非御利用ください。

注:平成30年3月1日よりシステムが新しくなりました。

御利用いただける手続(例)

  • 水道・都市ガスのお申込等
  • 子育て関連サービスのお申込等

注:子育て関連サービスのお申込は、原則的にマイナンバーカードが必要になります。詳しくは下記リンクを御参照ください。

パソコンの設定やシステムの操作に関するお問合せ先は、コールセンターを御利用ください。
電話:0120-464-119(平日 午前9時から午後5時 年末年始除く)
ファクス:06-6455-3268
Eメール:help-shinsei-akita@s-kantan.com

各手続等の内容については、手続の御案内ページに記載しております担当課まで直接お問合せください。

その他の電子手続等

公共施設の御利用

公共施設の御予約につきましては、「由利本荘市公共施設予約システム」にてインターネットから御利用いただけます。

住民票、印鑑証明、戸籍謄本等のコンビニ交付

住民票、印鑑証明、戸籍謄本等の交付につきましては、コンビニエンスストアでの申請・交付が御利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部情報政策課
由利本荘市尾崎17番地(広域行政センター2階)
電話:0184-24-6366 ファクス:0184-22-1786
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。