事業内容

児童生徒関係事業

@ 移動理科教室

 ☆ 当センターの施設設備を活用した理科授業を支援し、学習活動の充実を図る。
  ・ 科学室やプラネタリウムを活用しての授業(学習活動)への支援(随時)
  ・ プラネタリウム教室の予定期間・対象(下記以外も各校の計画に応じて対応)

A 科学作品展

 ☆ 児童生徒が、自然や科学への興味・関心をいだき継続的に観察・実験してまとめた記録や工夫して作った標本等を展示・公開し、研究や製作の発想と過程、自然への対し方等を互いに学ばせ、更に深く追求しようとする意欲の啓発を図る。

B 児童生徒理科研究発表会(本荘由利理科教育研究部と共催)

 ☆ 児童生徒の自然事象に対する関心を高め、科学的に見方や考え方を養う。また、自然の事象について科学的に調べたり、その結果をまとめて理論立てて発表したりする能力や態度を育てる。

C 観察・実験学習会

 ☆ 身近な素材を活用して楽しみながらできる観察・実験に取り組ませ、自然事象に関する興味・関心と観察力や想像力の育成を図る。


小・中学校教職員関係事業

@ 理科指導担当者研修会(実技)

 ☆ 理科学習指導の充実のために、観察・実験技能と指導の方法に重点をおいた研修会を行い、指導力の向上を図り、授業の改善に資する。


市民対象事業

@ 星空探訪<プラネタリウム> 理科センタープラネタリウム室

 ☆ 季節ごとの特徴的な星座や天体の運行について、プラネタリウムによる学習の機会を提供する。

A 星空探訪<天体観望会> (本荘星の会の協力)

 ☆ 天体望遠鏡などを活用して天体や宇宙を探る楽しさにふれ、自然への興味・関心を広げる機会を提供する。


その他の関連事項

@ 各校の理科経営や理科学習指導、理科環境整備等に関する相談、支援。
A 理科の教材・教具や学習指導に関する資料等の収集と提供。
B 児童生徒の理科学習や理科研究、自然観察活動等に関する相談、援助。
C 市民の自然観察や、実験、研究等に関する相談、支援。