4月から市税・国保税のコンビニ、ゆうちょ収納がスタート

 平成31年4月以降に発行する納付書から、全国のコンビニ、東北管内のゆうちょ銀行
  郵便局の店舗窓口、ヤフーアプリで次の税目が納付できるようになります。

納付できる税目

・市県民税(普通徴収分)
・固定資産税(都市計画税)
・軽自動車税
・国民健康保険税

 

コンビニエンスストアで納付できる納付書にはバーコード印字があります

 コンビニエンスストアで納付できる納付書には、下図のようにバーコードが印字されます。
 ただし、コンビニエンスストアで納付できるのは、コンビニ利用期限までですのでご注意ください。


<納付書見本>
納付書見本
 

コンビニエンスストアで納付できない場合

 次のような納付書は、コンビニエンスストアでは納付することができませんので、
納付書裏面に記載された金融機関で納付をお願いします。
・バーコードが印字されていない納付書
・納付書記載のコンビニ利用期限を過ぎた納付書
・納付書1枚の納付額が30万円を超える納付書
・バーコードが汚損・破損等で読み取りできない納付書
・金額を訂正・加筆した納付書
 

市税を納付できる場所

 
全国のコンビニエンスストア
・セブン―イレブン
・デイリーヤマザキ
・ファミリーマート
・ローソン
・MMK設置店
 (公共料金の支払いを取り扱う旨の掲示がされているスーパー、ドラックストアなどの店舗)
・くらしハウス
・コミュニティ・ストア
・スリーエイト
・生活彩家
・セイコーマート
・タイエー
・ニューヤマザキディリーストア
・ハセガワストア
・ハマナスクラブ
・ポプラ
・ミニストップ
・ヤマザキスペシャルパートナーショップ
・ヤマザキディリーストアー
・ローソンストア100

東北管内のゆうちょ銀行・郵便局・簡易郵便局

下記の金融機関の本店・各支店
・秋田しんせい農業協同組合
・秋田銀行
・北都銀行
・山形銀行
・きらやか銀行
・東北管内のゆうちょ銀行・郵便局

由利本荘市役所の窓口
・矢島総合支所
・岩城総合支所
・由利総合支所
・大内総合支所
・東由利総合支所
・西目総合支所
・鳥海総合支所
※庁舎内のJA窓口業務終了から市役所業務終了まで(15時~17時15分)
 

納期限が過ぎてしまった納付書での納付は

 納期限が過ぎてしまった納付書でも納付書裏面に記載された金融機関で納付することができます。
 ただし、納期限を過ぎてしまいますと、督促料、延滞金が発生する場合がありますので、ご注意ください。
 

納付書を紛失したときは

 納付書を再発行いたしますので、市役所収納課または各総合支所市民サービス課にお越しください。
 来庁が難しい場合は収納課までご連絡ください。
 

納付書の順番を間違ったときは

 納付書は期別毎になっています。
 間違った期別の納付書で納付してしまった場合、他の期別に振り替えることはできません。
 納付の際は、期別と納期限をご確認のうえ順番に納めてください。
 期別や納期限が違う納付書で納付されますと、本来納めるべき期別の税が未納扱いとなり、後日督促状が送付されますのでご注意ください。
 

平成31年3月31日以前に発行された納付書も納付可能

 コンビニエンスストア、ゆうちょ銀行・郵便局、ヤフーアプリでの納付はできません。
 平成31年3月31日以前に発行された納付書は、当該納付書裏面に記載された金融機関で納付できます。
 

口座振替不能通知もコンビニエンスストア対応

 残高不足などの理由で口座振替できなかった際にお送りしている「口座振替不能通知」に付随している納付書でも、コンビニエンスストア、ゆうちょ銀行・郵便局、ヤフーアプリで納付することができるようになります。
 ただし、コンビニ利用期限を過ぎてしまった納付書では、コンビニエンスストアやヤフーアプリでの納付はできません。その際は、納付書裏面に記載された金融機関で納付をお願いします。
 

コンビニエンスストアで納付の納税証明書の交付について

 コンビニエンスストアで納付されてから市が納税証明書を交付できるまで、約2週間かかります。
 お急ぎで必要な場合は、領収証書をご持参のうえ、市役所市民窓口センターまたは各総合支所市民サービス課に申請してください。
 また、軽自動車税の納付書に付随している「軽自動車税納税証明書(継続検査用)」は領収印の押されているものが継続検査にご利用できます(コンビニ領収印も可)。
 

ヤフーアプリの納付方法

 ヤフー公式アプリの「バーコード読取機能」で納付書のバーコードを読み取って納付します。
 詳しくは、インターネットブラウザで次のURLを確認してください。
 https://money.wallet.yahoo.co.jp/rd/5ya
 

税の納付は口座振替もおすすめです。

 口座振替は納め忘れがなく、「安心」「確実」です。
 納付書裏面に記載された金融機関や市役所で手続きできます。
 手続きの際は、納税通知書、通帳、通帳の印鑑をお持ちください。