マイナンバーカードについて

◆マイナンバーカードについて

 通知カード受領後に、市がマイナンバー通知業務を委託する「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」に申請をいただくと、マイナンバーカードの交付を受けることができます。個人番号カードには、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーなどが記載され、本人の写真が表示されます。

 

◆マイナンバーカード取得促進キャンペーンの実施について

 当市では平成29年12月より、マイナンバーカード取得促進キャンペーンを実施いたします。

 マイナンバーカードは公的な身分証明書として利用できるだけでなく、コンビニで住民票などの証明書を窓口と同じ料金で取得することができます。この機会にぜひご検討ください。

  ・マイナンバーカードをつくってみませんか

 

◆差出有効期限切れのマイナンバーカード交付申請用封筒の取扱いについて

 「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお届けしているマイナンバーカード交付申請用封筒の差出有効期限が平成29年10月4日になっている場合でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使用することができます。

 交付申請用封筒がお手元にない場合、封筒の素材をダウンロードすることもできます。
※縦型の定型封筒に宛名用紙を貼り付ける方法と封筒を組み立てる方法があります。

  ・申請書送付用封筒の作成について

 

 ●マイナンバーカードに関する詳細な情報等につきましては下記ホームページをご参照ください。

  ・マイナンバーカード総合サイト