マイナンバーカード出張申請受付サービスを始めます

マイナンバーカード出張申請サービスを開始します!

「平日は仕事や学校があるため、市役所まで申請や受取に行く時間がない・・・」
このような方々をサポートするため「マイナンバーカード出張申請サービス」を始めます。
10人以上申請希望者がいる場合は、職場もしくは学校へ職員が出向き、申請受付および交付を行います。
市役所に行かずにマイナンバーカードを作成できるこのサービスをぜひご利用ください。



注意事項
 ・申請は由利本荘市に住所登録がある方に限らせていただきます。(事前に申請者リストを提出)
 ・申請には顔写真付き公的身分証明書1点とその他の身分証明書が1点必要です。
  (例:運転免許証と健康保険証、パスポートと年金手帳など)
 ・申請会場には、テーブル・椅子・電源(写真撮影用)が必要です。
 ・身分証明書を複写するため、コピー機を使用させていただきます。
  (使用できない場合は、申請時に原本の提示のほか写しの提出をお願いいたします。)
 ・原則平日午前9時から午後4時までの間、数時間を予定しております。
 ・申請日から交付準備が整うまで、1か月半程度の時間を要します。お急ぎの方はご遠慮ください。

その他の詳細については市民課までお気軽にお問合せください。