医療費のお知らせ

医療費のお知らせ

 由利本荘市国民健康保険では、毎年2月に「国民健康保険の医療費のお知らせ」をハガキにて送付しています。

 このお知らせは、ご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、健康の大切さと国民健康保険事業についてご理解とご協力をいただくために行っています。なお、高額療養費の申請には使用できません。

 平成29年分の確定申告から、領収書の提出の代わりに、医療費控除の明細書の添付が必要となりました。この「医療費のお知らせ」を添付すると明細書の記入を省略できます。ただし、「医療費のお知らせ」に記載されていない医療費分は領収書をご用意の上、医療費控除の明細書の添付が必要です。また、「医療費のお知らせ」に記載された「一部負担金相当額」と実際にご自身が負担された額が異なる場合には、ご自身で額を訂正して申告していただく必要があります。

 当市国保で発行する「医療費のおらせ」は、前々年11月から前年10月までの診療分を記載しておりますが、他の健康保険で受診した医療費については記載されておりません。確定申告での使用の可否、発送時期、記載される診療月等は各保険者によって異なりますので、当市国保でない方は加入している健康保険に確認してください。

 なお、「医療費のお知らせ」は再発行できませんので大切に保管してください。