ひまわりプロジェクト活動記録 平成26年

12月6日 土曜日 「ふるさとキャリア」サミット in 鶴形

「ふるさとキャリア」サミット in 鶴形の様子1

「ふるさとキャリア」サミット in 鶴形の様子2

「ふるさとキャリア」サミットに参加しました。
矢島小と同じように、ひまわりやそばなどのプロジェクトを実施している学校が集まり取り組みを紹介し、学校交流をしました。
他にも、今年はそば作り体験を行いました。

今年も釈迦内小、浅舞小、長木小、鶴形小、矢島小の5校で行いました。

10月29日 水曜日 ひまわり給食

ひまわり給食の様子1

ひまわり給食の様子2

ひまわりの種をふんだんに使ったひまわり給食を食べました!

みんな笑顔で食べ完食しました。

10月25日 から 10月26日(土曜日・日曜日) 産業文化祭

産業文化祭の様子1

産業文化祭の様子2

PTA総務部、先生方、チームひまわりの皆さん、そして6年生の子どもたちが交代で販売しました。ご協力いただきありがとうございました。

商品をお買い求め下さった皆様、ありがとうございました。

10月24日 金曜日 5・6年 ひまわり油のラベル貼り

5・6年 ひまわり油のラベル貼りの様子1

5・6年 ひまわり油のラベル貼りの様子2

5・6年が生産業文化祭にて販売するひまわり油のラベル貼りをしました。

大切な商品なので真剣な表情で一枚一枚ラベルを貼っていました。

10月22日 4年生 種のプレゼント作り

4年生 種のプレゼント作りの様子1

4年生 種のプレゼント作りの様子2

4年生が産業文化祭にて、ひまわり商品を買いに来てくれたお客様へのプレゼントを作りました。

一つ一つの袋に3つの大きなひまわりの種が丁寧に入れられました。

9月30日 火曜日 ひまわりフェスタ2

ひまわりフェスタ2の様子1

ひまわりフェスタ2の様子3

ひまわりフェスタ2の様子2

ひまわりフェスタ2の様子4

午前中のなべっこに引き続き、午後からはひまわりフェスタ2が行われました。

今年のフェスタではひまわり活動に関する○×クイズやひまわりの種をどの班が一番多くむけるかを競い、500グラムぴったりにひまわりの種をはかるゲームを行いました。

子どもたちは一日、楽しんでいました。

8月25日 月曜日 ひまわりの花&種取り

ひまわりの花&種取りの様子1

ひまわりの花&種取りの様子3

ひまわりの花&種取りの様子2

ひまわりの花&種取りの様子4

すっかり花びらが散ってしまったひまわりたちはたくさんの種を残してくれました。

花を取り終わったひまわりたちを根っこから引き抜いていきました。

その後子どもたちは一つ一つ丁寧にひまわりから種を取っていきます。 ボウルいっぱいのひまわりの種を取ることができました!

7月28日 月曜日 満開のひまわり

満開のひまわりの様子1

満開のひまわりの様子2

フェスタが終わり、子どもたちが夏休みに入った頃、ひまわり畑ではたくさんのひまわりたちが大きな花を咲かせていました。

今年のひまわりも無事に満開です!!

7月24日 木曜日 ひまわりフェスタ2014!!

ひまわりフェスタ2014の様子1

ひまわりフェスタ2014の様子3

ひまわりフェスタ2014の様子2

ひまわりフェスタ2014の様子4

昨日の大雨がうそのような青空が広がる中、ひまわりフェスタを行いました!

保育園児や矢島高校生、地域の皆さんも参加してくださいました。

一人一人に色とりどりの風船が渡され、合図と共に一斉にひまわりの種付きの風船が大空へ舞い上がりました。

7月13日 日曜日 ついに開花しました!

開花の様子1

開花の様子2

順調にすくすくと育ってきたひまわり。

葉っぱもだいぶ大きくなってきました!

6月23日 月曜日 だいぶ成長してきました

成長の様子1

成長の様子2

順調にすくすくと育ってきたひまわり。

葉っぱもだいぶ大きくなってきました!

6月9日 月曜日 発芽

発芽の様子1

発芽の様子2

2週間前に蒔いた種は今、続々と芽吹き始めています。

せっかく発芽した芽が、鳥や害虫にやられてしまうというトラブルにも見舞われていますが、それでも負けずに次から次へと新しい芽がでてきています。

※おもしろい形の芽も出ていました。(右の写真)

5月27日 火曜日 種蒔き

種蒔きの様子1

種蒔きの様子2

新しくできたひまわり畑に約18,000~20,000粒の種を蒔きました!

矢島保育園年長組さん、矢島高校の生徒さんや地域の皆さんなど、たくさんの方が種蒔きに参加してくださいました!

5月20日 火曜日 石拾い

石拾いの様子1

石拾いの様子2

最初のひまわり活動は、ひまわり畑に散らばっている細かい石を拾いました。