認知症フェアin由利本荘2020 開催!!

           認知症フェアin由利本荘2020 開催!!
                                ~ 備えて支えよう あんべいい地域に ~
   認知症は誰にでも起こりうる脳の病気です。団塊の世代が75歳以上になる2025年には、約5人に1人、2040年には約4人に1人が認知症になる可能性があります。認知症に対する正しい理解と、本人や家族が住み慣れた地域で暮らし続けられるよう「認知症フェア」を開催します!出入り自由ですので、お気軽にお立ち寄りください。

  体験する     
●●●   笑って学んで体を動かす「笑いヨガ」   ●●●

10:35~12:00 講師:笑いヨガインストラクター 齋藤 真弓 氏
「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」で体を動かしながら、脳の活動を活発に!誰でも簡単に楽しくできるヨガを体験しませんか?
※定員60名。申込が必要です。9/25(金)までお申し込みください。

  学 ぶ              
●●●  「回想法」について学ぶ   ●●●
13:15~15:15 講師:秋田大学医学部 保健学科 作業療法学専攻 准教授 浅野 朝秋 氏
昔のことを思い出しながら語り合うことは、脳が活性化し認知症の進行の予防につながります。現在、病院や介護施設で広く取り入れられている回想法が学べます!
※定員60名。申込が必要です。9/25(金)までお申し込みください。

●●●  「高齢期の栄養」について学ぶ   ●●●
15:30~16:00 講師:健康管理課 管理栄養士
食事からしっかり栄養をとれていますか?免疫力を高めて、元気な体を保つために必要な栄養・量について学びましょう!

  る・相談する  
●●●  認知症カフェ   ●●●
どなたでも気軽に集い、お茶を飲みながら情報交換をしたり、認知症に関する相談ができます。
●●●  介護相談コーナー   ●●●
自分・家族・身近な人の介護について相談を受け付けています。午後7時まで開設していますので、日中都合がつかない方、お仕事帰りの方はこの機会にお立ち寄りください。


日時:令和2年9月30日(水)
   午前10時30分~午後4時まで ただし、相談コーナーは午後7時まで 
場所:由利本荘市文化交流館「カダーレ」ギャラリー
申し込み・お問い合わせ:由利本荘市地域包括支援センター ℡:24-6345


※ご来場の際は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスク着用・手指消毒等のご協力をお願いいたします。