あきた結婚応援パスポート事業が始まります

 地域全体で結婚を応援する気運を醸成するため、新婚夫婦又は結婚を予定している男女を対象に、「あきた結婚応援パスポート」を配布する事業が始まりました。
 この事業の協賛店において「あきた結婚応援パスポート」を提示すると、そのお店が独自に設定したサービスを受けられる仕組みです。協賛の申込みをいただいた店舗には協賛店ステッカーが掲示されております。協賛店は公式サイト「いっしょにねっと。」で確認することができます。

◇結婚応援パスポート対象者




◇由利本荘市での受取方法
・新婚夫婦が市役所業務時間中に婚姻届を提出する場合は、婚姻届提出時に受け取ることができます。

以下の場合は申請書の提出により受け取ることができます。
①平成31年4月1日以降に婚姻し、結婚応援パスポートの交付を受けていないカップル
②婚姻届の提出を予定しているカップル
 申請書の提出による場合は地域振興課、各総合支所市民サービス課。
 申請書による場合は、2人分の本人確認書類(住民票、運転免許証、保険証のいずれか)を持参してください。


また、結婚応援パスポート事業の協賛店を募集しております。応募につきましては、公式サイト「いっしょにねっと。」または、秋田県次世代・女性活躍支援課 018-860-1552までお願いします。