平成31年度「ともしび元気プログラム事業補助金」の募集について

 市では、「ともしび元気プログラム事業補助金」制度を設け、地域の元気創出につながる活動を行う団体・個人に対して事業費を助成しています。
 この補助金は「ふるさとの活性化に役立ててほしい」との思いが込められた寄付金を財源として、地域貢献や人材育成などを目的とした自主的かつ自立した活動を目指す取り組みの支援を行っています。
 特に、これからスタートしようとするもの、新たな事業・取組を展開しようとするものを対象に、将来的にこの補助金に頼らずに自立した活動を目指すための体制づくりの支援を重視しています。
 来年度の活動について補助申請を受付しますので、地域を明るく元気にする活動をしたいと考えている団体・個人は、申請をお願いいたします。
 募集の締切は、平成30年11月6日(火)となっております。

【 申請から補助金交付までの流れ 】

  1 説明会への参加  10月10日(水)、18日(木)
  2 申請書類の提出  11月 6日(火)
  3 事業内容審査   12月 6日(木)
  4 補助金の内示    1月下旬
  5 補助金の交付申請  4月

1. 補助対象   市の活性化のために、地域貢献や人材育成、市民のつながり創出などを目的として、市民自らが主体的に活動する事業

2. 補助金の額  補助対象経費の範囲内で年間上限50万円(最長3年間)

3.資格要件

  1 個人は、由利本荘市民であること
  2 団体は、主たる事務所(事務局)の所在地が由利本荘市内にあること
  3 団体は、市民団体として定款、規約を有していること
  4 由利本荘市を元気にするための活動を行っていること
  5 説明会に参加すること

4. 審査基準       有識者などで構成する「ともしび審査会」で決定

5. 交付審査     団体等資格審査および12月6日のプレゼンテーションによる事業内容審査 

6.平成31年度の事業募集について

  平成30年10月1日から平成30年11月6日まで

  ※申請に必要な書類は、このページの下にあるダウンロードの「(概要)ともしび元気プログラム事業補助金について」をご覧ください。 

7.「ともしび元気プログラム事業補助金制度」説明会の開催について

  日時:10月10日(水)18:00~

     10月18日(木)18:00~

  場所:カダーレ 2階 「会議室1」

  ※事前申込不要・当日参加可・両日ともに内容は同じです。

  ※実施予定の事業内容が当補助金に適しているかなどの確認をいたします。 

  ※参加できない場合は総務課窓口(平日8:30~17:15)で必ず説明を受けてください。

不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。