市長のフォト・ダイアリー(平成30年3月)

3月30日(金)

・市職員退職辞令交付式(正庁)

 

3月29日(木)

○現場視察(本荘地域)

 市が支援しておりました社会福祉法人石脇福祉会様による小友保育園の園舎新築にあたり、このたび新たな園舎が完成しましたので現場を視察いたしました。

 大変立派な園舎ができあがり、小友地域の保育環境の更なる充実に大きく寄与するものと大変嬉しく感じております。

 石脇福祉会の皆さまには、本市の子ども達のため、なお一層お力添え賜りますようお願い申し上げます。



 2月17日に発生した風力発電風車損壊について、付近への立ち入り禁止が解除されましたので現場を確認いたしました。

 現在、風車の羽は取り外された状態となっておりますが、事業者にはしっかりと原因究明を進め、再発防止に努めていただきたいと思います。



 
 

3月28日(水)

○現場視察(鳥海山木のおもちゃ美術館、西目グランドゴルフ場休憩所)

 旧鮎川小学校を改修し7月にオープンを迎える鳥海山木のおもちゃ美術館の整備状況を確認いたしました。

 展示のための棚などが順次搬入、設置されるなど、着実に準備が進んでおります。





 皆さまからのご要望を受け西目地域グランドゴルフ場に新たに設置した休憩所を視察いたしました。

 グランドゴルフ場は4月21日からオープンいたしますので、積極的にご活用いただきたいと思います。


 
 

3月27日(火)

○現場視察(由利地域)

 旧前郷小学校の跡地の状況を視察いたしました。現在、由利地域の公共工事における残土を仮置きさせていただいておりますが、今後その取り扱いについて早急に検討を進めてまいります。

 なお、跡地の利活用につきましては、平成30年度に地域の皆さまからご意見をいただく検討会議を開催するなど、具体化に向けて取り組んでまいります。




・本荘由利広域市町村圏組合議会定例会(広域特別会議室)


 

3月26日(月)

○由利組合総合病院運営協議会(ホテルアイリス)




・五役会議(市長応接室)


 

3月24日(土)

○第90回記念センバツ高等学校野球大会由利工業高校第一回戦応戦(甲子園球場)

 本地域において、私が市長に就任してから初めての甲子園出場となった由利工業高校の応援に行ってまいりました。

 東京代表で強打力に定評のある日大三高との対戦となり、0-5と惜しくも一回戦敗退となりましたが、両チームともノーエラーで試合が展開され、由利工業高校も持ち味の粘り強い野球を発揮されるなど、スコア以上の良い戦いであったと感じました。

 選手の皆さんの健闘が市民を多いに沸かせてくれたことに感謝申し上げますとともに、これからも夏の甲子園出場を目指して精一杯頑張っていただくことを期待しております。



 

3月20日(火)

○市議会各議員連盟合同設立総会(正庁)




・市議会定例会本会議(閉会)(議場)

 
 

3月19日(月)

○本荘消防署大内分署修祓式・開署式

 本荘消防署大内分署の完成に伴い、現地で開署式を執り行いました。

   大内分署は昭和47年1月に開署して以来40年以上にわたり、昼夜を問わず地域の安全・安心を守る重要な役割を担ってまいりましたが、老朽化ならびに耐震基準を満たしていなかったことから、新たに分署の建設を進めてきたところであります。

   近年の自然災害は多様化、大規模化してきておりますので、市といたしましては引き続き危機管理体制や地域防災力の強化に努め、市民の皆さまへ質の高い「消防・救急活動」を提供してまいります。





・五役会議(市長応接室)

 
 
 

3月10日(土)~16日(金)

○市内小中学校卒業式(各校体育館)

 市内各小中学校の卒業式に出席し、祝辞を述べてまいりました。

 今年は、小学校570人、中学校658人の皆さんが卒業を迎えられ、卒業生の皆さん、そしてこれまで卒業生を支えてこられた保護者の皆さまに対し、心からお祝い申し上げました。

 また、卒業生を厳しくも暖かく励まし、熱心にご指導くださいました校長先生はじめ教職員の皆さまや地域の皆さまに対しましても、深甚なる敬意を表する次第であります。

 新たな門出を迎えられた皆さんにおかれましては、これまで愛情を持って育ててくれた周囲の方々への感謝の気持ちを生涯忘れることなく、これからの人生を力強く歩んでいただきたいと思います。

 ご卒業、誠におめでとうございます。

 
【3月10日(土)西目中学校】
 
【卒業生60名】

【3月13日(火)岩城小学校】

【卒業生36名】

【3月14日(水)尾崎小学校】

【卒業生90名】

【3月15日(木)岩谷小学校】

【卒業生30名】

【3月16日(金)大内小学校】

【卒業生22名】
 

3月15日(木)

○市行政改革推進本部会議(正庁)




・石脇財産区議会定例会(広域特別会議室)

 

3月12日(月)

○本荘由利産学振興財団理事会(産学共同研究センター)

 
 

○蓼沼町内市政懇談会(蓼沼公民館)

 


・五役会議(市長応接室)

 

3月10日(土)

○秋田しんせい農業協同組合合併20周年記念式典(グランドホテル)

 平成9年に現由利本荘市、にかほ市圏域を管轄する11の農協が合併し、秋田しんせい農協が誕生してから20周年を迎えるにあたり、記念式典に参加し祝辞を述べてまいりました。

 同組合におかれましては、農業に留まらず、金融、福士、介護など様々な分野において本荘由利地域では欠かすことのできない大きな役割を果たしてこられました。

 特に基幹産業である農業につきましては、稲作、園芸、畜産と各分野において生産基盤の強化に取り組まれており、今後の農家所得の向上に繋がるものと強く感じておりますが、これもひとえに畠山組合長はじめ歴代役員の皆さま、そして組合員の皆さまの熱意とご努力の賜物であり、深甚なる敬意と感謝を申し上げる次第であります。

 農業を取り巻く情勢は依然厳しさを増しておりますが、本市農業のさらなる発展のため、引き続きのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。



 

3月9日(金)

・石沢財産区議会定例会(広域特別会議室)

 

3月8日(木)

○現場視察(笹子地区)

 3月6日に笹子地区で発生した空き家倒壊現場を視察いたしました。

 屋根への積雪により家屋の一部が倒壊したものでありますが、崩れたがれきの一部が市道を塞いでおりましたので、早急に撤去を行ったところであります。

 市内全域において増加傾向にある空き家につきましては、「空家等対策計画」に基づき、所有者の方へ適正な管理をお願いしてまいります。

 


 

3月7日(水)

・市議会定例会 一般質問(議場)
7.正木修一議員

・市議会全員協議会(正庁)
・市監査委員辞令交付式(応接室)


 

3月6日(火)

・市議会定例会 一般質問(議場)
3.岡見善人議員
4.佐藤健司議員
5.佐々木隆一議員
6.今野英元議員


 

3月5日(月)

・市議会定例会 会派代表質問(議場)
1.高志会:伊藤順男議員
2.市民創風:渡部功議員

・市議会定例会 一般質問(議場)
1.大関嘉一議員
2.髙橋和子議員


 

3月2日(金)

○由利工業高校選抜高等学校野球大会出場激励会(同校会議室)

 由利工業高校野球部が3月23日に開幕するセンバツ大会に出場するにあたり、同校を訪問し激励金として200万円の目録をお渡ししてまいりました。

 選手の皆さんには、「大敵たりとて、おそるるな 小敵たりとて、あなどるな」の言葉を贈り、大会へ向けたはなむけといたしました。

 皆さんの甲子園での活躍を心からお祈りしております。
 


【夏井校長先生、畑山主将と】

【部員一人ひとりと握手を交わしながら激励いたしました。】

 

3月1日(木)

○矢島高校卒業式(同校体育館)

 矢島高校の卒業式に出席し、祝辞を述べてまいりました。

 卒業される60名の皆さんと保護者の皆さまにおかれましては、市を代表して心からお祝い申し上げます。

 矢島高校が掲げる「地域とともにある学校」のもと、卒業生の皆さんは総合防災訓練や菜の花まつり、敬老会やスポーツイベントでのボランティアなど様々な場面で地域へ飛び出し、世代を越えて多くの方々と交流を深めてこられました。

 今後、それぞれの道に進まれ、新たな地で生活される方も多いと伺っておりますが、将来多くの経験を積んだ皆さんが、この地域の未来を切り開く原動力として戻ってこられることを期待しております。


 
 

・朝日新聞秋田総局林局長あいさつ(応接室)