市長のフォト・ダイアリー(平成29年6月NO.2)

6月30日(金)
〇市行政改革推進本部会議(正庁)

 厳しい財政状況の中、持続可能な財政構造の確立に向け、各部署の重要課題を確認しました。

 今後も改革意識を持ち、行政改革をさらに推進してまいります。

〇子吉川流域林業活性化センター役員会・総会(安楽温泉)


【本地域の林業活性化を目指し組織された
子吉川流域林業活性化センターの会長として
出席してまいりました】

・由利高原鉄道株式会社 株主総会(学習ホール)

・教育長・教育委員 辞令交付式(応接室)

6月27日(火)~29日(木)
〇市と市議会との合同要望(県内、仙台市、東京都)

 道路・鉄道、河川・砂防、農政、工業振興、地域医療、災害対策における全25項目の充実強化をお願いするため、6月27日から29日の3日間、鈴木市議会議長ならびに佐々木市議会副議長とともに、関係機関へ要望してまいりました。

  特に、本地域のライフラインである日沿道における県境区間「遊佐象潟道路」の整備促進、水力発電施設を備えた「鳥海ダム」の早期建設、市道猿倉花立線の復旧に向けた支援など、市民生活に直結する本市の重要課題について特段のご配慮をお願いいたしました。

《要望書提出先》
【6月27日(火)】
・鳥海ダム工事事務所長(市内)
・秋田県由利地域振興局長(市内)
・国土交通省秋田河川国道事務所長(秋田市)
・秋田県知事(秋田県庁)
・秋田県議会議長(秋田県議会棟)

【6月28日(水)】
・国土交通省東北地方整備局(仙台市)
・農林水産省東北農政局(仙台市)

【6月29日(木)】
・秋田県選出国会議員(東京都千代田区永田町)
・財務省(東京都千代田区霞が関)
・国土交通省(東京都千代田区霞が関)

 

【鳥海ダム工事事務所 長内所長】

【由利地域振興局 信田局長】

【秋田河川国道事務所 今野所長】

【秋田県議会事務局】

【佐竹知事】

【東北地方整備局 高村河川部長】

【東北農政局 松尾局長】

【秋田県選出国会議員事務所】

【秋田県選出国会議員事務所】

【財務省 茶谷主計局次長】

【国土交通省 石川道路局長】

【国土交通省 野村水管理・国土保全局次長】
 

6月26日(月)
〇総合防災公園「由利本荘アリーナ」 壁面等確認(現地)

 業者立ち合いのもと、アリーナ内部および剣道場の壁面などを確認してまいりました。

 利用者の安全・安心、そして利用しやすさに配慮しながら事業を進めてまいります。

・五役会議(市長応接室)

・石脇財産区議会定例会(特別会議室)

6月25日(日)
〇由利本荘ふるさと会連合会の集い(東京:アルカディア市ヶ谷)

 記念すべき第10回の開催に対し、市を代表してお祝いを述べるとともに、ふるさと由利本荘のためさらなるお力添えをお願いしてまいりました。

6月23日(金)
〇由利本荘市民まつり実行委員会(正庁)

 今年は10月21日と22日の2日間の開催となります。

 この「市民まつり」が、より多くの市民の皆様に楽しんでいただけるよう、関係機関との連携を図りながら計画を進めてまいります。

〇「社会を明るくする運動」市推進委員会(学習ホール)

 「社会を明るくする運動」は、毎年、強調月間を設けながら、広報活動や講演会の開催など、全国的に様々な運動が実施されております。

 委員の皆さまには、市がめざす「安全で安心して暮らせる地域づくり」の実現に向け、お力添えをお願い申し上げます。

〇由利本荘測量設計業協会総会(本荘グランドホテル)


【本年で20周年の節目を迎えられましたことに対し、
来賓としてお祝いを述べてまいりました】

6月21日(水)
〇市交通安全対策会議(学習ホール)

 「交通事故のない、安全・安心なまち由利本荘」の実現にむけ、市が定める「交通安全実施計画」についてご審議いただきました。

〇本荘地域町内会長協議会総会(アクアパル)


【行政協力員の皆さまには地域のリーダーとして
ご活躍いただいております】

【長年のご労苦に深く感謝申し上げます】
 

6月20日(火)
〇由利地域敬老会(由利体育館)


【敬老者の皆さまのご長寿をお祝いいたしました】

【275名の皆さまにご参加いただきました】

〇全国ボート場所在市町村協議会 舘顧問あいさつ(応接室)

 9月23日~24日に本市で開催される全国市町村レガッタの打ち合わせのため、同協議会の舘次郎顧問が本市へおいでになり、素晴らしい大会とするべく、連携を密にしていくことを確認しました。

 大会の際は、「おもてなし」の心で全国の選手をお迎えしたいと考えておりますので、市民の皆さまのご声援をよろしくお願いいたします。

6月19日(月)
〇和歌山県九度山町長 表敬あいさつ(応接室)

 本市は真田幸村公の五女「御田の方」が嫁いだ地でありますが、その「御田の方」出生の地といわれている和歌山県九度山町の岡本章町長が、昨年度に放映された「真田丸」のご縁により本市へおいでになりました。

 岡本町長は、19日から21日の3日間、本市の真田ゆかりの地である岩城地域の妙慶寺をはじめ、文化施設や観光資源などを視察されたほか、学校を訪問され、本市の教育への取り組みについて説明を受けられました。

 今後も、「真田丸効果」を持続させるべく、相互誘客をはじめとした観光振興策に取り組むとともに、あらゆる機会を捉えて連携を図ってまいります。 

6月18日(日)
〇由利本荘市水防訓練(大内地域)

 平成29年度由利本荘市水防訓練が大内地域において開催されました。

 近年は、全国各地で大雨による土砂災害や河川洪水被害など、大規模な災害が多発しております。

 洪水災害が発生した場合には、警戒巡視や住民の避難誘導のほか、土嚢積みといった「水防活動」が必要となることから、日ごろの訓練により水防態勢を整えることが非常に重要であります。

 この日は、国・県の関係機関のほか、大内地域を中心に約100名の消防団員が参加し、水防講習会や水防工法の実践訓練を行いました。

 団員の皆さまには、仕事との両立でご苦労も多いと思いますが、「自らの地域は自らが守る」という精神で任務を遂行され、地域住民の安全・安心のため、お力添えをいただきますようお願いいたします。 

〇由利仲八郎政春 墓前祭(由利地域奉行面集落)

 奉行面集落で行われた由利仲八郎政春の墓前祭に参加いたしました。

 墓前祭は、日頃より墓碑の管理に携わっている集落住民の皆さまのほか、由利仲八郎政春に縁を持ち「御箇条の御誓文」の草案を作成した「由利公正」公の子孫である三岡様ご家族の参加のもと、厳かな雰囲気で執り行われました。

 このような各地域の先人との縁を大切にしながら、教育や地域振興へとさらに力を入れて参ります。

6月16日(金)
〇農業委員との写真撮影(学習ホール)

 このたびの法改正により、市議会の承認のもと、市長の私から新たに24名の農業委員を任命し、新たな体制のもとで農業委員会がスタートすることになりました。

 農業委員の皆さまには本市農業の発展に向けお力添えをよろしくお願いいたします。