合併協議会設置までの経緯

年月日 活動・名称等 要旨
平成11年 7月16日 市町村合併の特例に関する法律(合併特例法)改正
各市町において、庁内検討委員会等が設置され、職員による調査検討
平成13年 8月21日 「市町村合併共同研究会」発足
本荘由利一市七町の市町村合併担当課長・職員で組織し、合併のあり方や効果等について調査検討。随時開催
平成14年 2月15日 一市七町市・町長議会議長による「市町村合併に関する協議会」を開催
10月頃を目途に、各市町が法定合併協議会設置に向けた意志決定をすることでの確認を行った。
平成14年度中 各市町で合併に関しての住民説明会、住民アンケート等を実施
平成14年10月28日 「市町長・議会議長協議会」開催
各市町の合併についての意向を確認、合併協議準備会設置要綱を決定、同準備会を設置
平成14年11月 1日 秋田県「合併重点支援地域」指定
県内で2例目
平成14年11月 1日 第1回合併協議準備会
会長「鷹照本荘市助役」、副会長「小松東由利町助役」に決定
平成14年11月19日 第2回合併協議準備会
準備会事業、予算決定
平成14年12月 2日 第3回合併協議準備会
準備会事務局を「本荘由利広域行政センター」内に設置
準備会事務局職員(各市町1名ずつ)に委嘱状の交付
法定合併協議会規約(案)審議
平成14年12月11日 第4回合併協議準備会
法定合併協議会規約(案)、14年度予算(案)審議
平成15年 1月 8日 第5回合併協議準備会
規程、規約等の調整
合併協議会提出案件の確認
幹事会幹事長、副幹事長の選任(内申)
専門部会、分科会委員の選任(内申)
県派遣職員の負担金割合の検討
平成15年度協議会予算(案)
平成15年 1月14日 関係各市町「臨時議会」
合併協議会設置議案、関係予算議決
平成15年 1月15日 本荘由利一市七町市町長会議
会長に本荘市長、副会長に7町の町長を選任
合併協議会開催に伴う関係事項の協議・承認
幹事(助役、担当課長)に委嘱状交付
事務局職員に辞令交付
第1回幹事会
協議事項正・副幹事長の選任
報告事項専門部会・分科会委員の決定
「本荘由利一市七町合併協議会」設置
事務所の設置・事務局職員の配置