消防団とは?

消防団とは?

 消防団は、消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関です。両者は連携協力してあらゆる災害事故等と戦っていますが、常備消防と比べると、地域密着力・即時対応力・要員動員力に特徴が有り、まさに地域防災力の中核をなしています。
 そして、東日本大震災などの例にもあるように、大変厳しい状況の下でも命令を受けて、組織的な活動をします。
 本当になくてはならない存在でありますが、報酬はきわめて低額ですので、経済的にはほとんどボランティアです。
 また、近年は、女性の消防団への参加も増加しています。
 「おらほの地域は、おらほで守る」の精神で活躍しています。

消防団員の身分は?

・消防団員は、非常勤特別職の地方公務員です。

消防団員の処遇は?

・手当の支給 
 災害や訓練等に出動した場合は、出動手当が支給されます。 
・退職報奨金の支給
 一定期間(5年)以上勤務し退団した場合に支給されます。
・公務災害補償
 消防団活動で死亡したり、病気又は怪我をした場合には、本人や遺族に対し、補償金が支給されます。
・表彰制度
 団員の士気の高揚とその活動に報いるために表彰制度があります。                
・活動服等の貸与
 災害や訓練等で使用する、活動服・防火衣などが支給されます。

消防団員の組織は?

消防の任務は?

・消防とは、火災における消火活動はもとより、台風、豪雨、地震などの自然災害における救助活動や被害を防ぐ活動など、国民の生命、身体、財産を脅かすあらゆる災害に対処する活動を言います。                   

消防団の活動内容は?

  

 
消防団員募集!!
 男性・女性団員とも募集中!!

消防団は、どなたにでも参加できる活動です。
そんなあなたのチカラが消防団には必要です。
会社員の方、自営業の方、主婦の方など、性別・職業問わず、いろいろな方が参加しています。