新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのお願い (秋田県)

基本的な感染防止対策の徹底については、引き続き、外出先でも家庭内でも、よろしくお願いします。

秋田県の感染警戒レベル(5段階)

感染警戒レベル 1 (令和4年6月10日から)

感染防止対策の実施

○県民及び事業者の皆様には、感染のまん延を未然に防ぐため、「人と人との距離の確保」「状況に応じたマスクの着用」「手洗い」をはじめとした基本的な感染防止対策に加え、密を避けるなど適切な行動をお願いします。

○飲食を伴う集まりは、「長時間を避け」、「マスク会食」を行うとともに、「参加人数に応じた席の配置」や「十分な換気」を徹底するようお願いします。

○集会、イベント等の開催に当たっては、「三つの密」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」、「状況に応じたマスクの着用」など基本的な感染防止対策を徹底するようお願いします。

○職場や飲食店等における業種ごとの感染拡大予防ガイドラインの遵守を徹底し、感染防止対策を徹底するようお願いします。

〇感染リスクの高い場面に接した場合など感染に不安を感じる方(無症状者に限る。)は、「感染拡大傾向時の一般検査事業(無料のPCR等検査)」を活用するようお願いします。

〇県外との往来に際しても、一人ひとりが基本的な感染防止対策をとるようお願いします。

〇熱や体のだるさ、味覚・嗅覚に異常を感じた際は、無理に出勤や登校しないほか、会食にも参加しないようにし、速やかにかかりつけ医に電話で相談して受診されるか、「あきた新型コロナ受診相談センター」に相談するようお願いします。

〇感染リスクが高まる場面や「感染拡大予防ガイドライン」などの詳細については、内閣官房ウェブサイト【https://corona.go.jp/】をご覧ください。

詳細はこちら(秋田県ホームページへリンク)