1. トップページ >
  2. 市長室 >
  3. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年9月NO.3)
  1. トップページ >
  2. 市長室 >
  3. 『市長室から こんにちは』 バックナンバー >
  4. ◆平成29年度 >
  5. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年9月NO.3)
  1. トップページ >
  2. ニュースボックス >
  3. 新着ニュースボックス >
  4. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年9月NO.3)

市長のフォト・ダイアリー【平成29年9月NO.3】

9月30日(土)
〇本荘高校同窓会創設110周年記念式典(カダーレ)

 このたび、本荘高校同窓会が創設110周年を迎えるにあたり、お祝いを述べてまいりました。

 本荘高校は、この夏、端艇部女子ダブルスカルが全国優勝を果たし、多くの市民に勇気と感動を与えてくれました。

 そのほか、同高校ではこれまでも政治・経済・医療・芸術・スポーツなどあらゆる分野において優秀な人材を輩出し、市、県、そして日本をリードする人材の育成に大きく貢献してこられました。

 これもひとえに歴代の同窓会長をはじめ同窓会の皆さま、ならびに学校関係者の皆さまの熱意と努力の賜物であると敬意を表する次第であります。

 今後とも、本荘高校同窓会がなお一層の発展を遂げられますことをお祈り申し上げます。

 110周年、誠におめでとうございます。

9月27日(水)
〇弾道ミサイルを想定した住民避難訓練(西目地域)

 弾道ミサイルが日本上空を通過するなど、国際的な緊張感が増していることを受け、本市においても国、県の協力をいただき、ミサイル落下を想定した避難訓練を実施いたしました。

 市民の皆さまからは、Jアラートの警報が流れた際に、どのような行動をとればよいのか、いざというときに困ってしまったという声も聞こえてきます。

 市ではホームページなどを通じて対応方法などの周知を図っておりますが、やはり実際に避難行動を体験することが何よりも重要であると考えております。

 そうした意味で、今回の対象である西目地域のみならず市全体への危機意識の広がりを期待するとともに、市民の皆さまにおきましては、もしもの際には身の安全を第一に行動していただきたいと思います。

・石脇財産区議会定例会(学習ホール)

9月26日(火)
〇国民体育大会・全国障害者スポーツ大会 由利本荘市壮行会(アクアパル)

 愛媛県で開催される「愛顔つなぐえひめ国体・大会」に出場される本市選手の皆さまの壮行会を開催いたしました。

 選手の皆さまは、日々スポーツに打ち込み、厳しい予選を勝ち抜かれて代表の座を獲得されており、心から敬意を表する次第であります。

 国体では、弓道やカヌーにおいて優秀な成績を収められ、選手の皆さまの活躍が市民に元気と勇気をもたらしてくれました。その活躍ぶりは誠に誇らしいものであります。

 10月末に開催されるえひめ大会においてもさらなる成果を期待しております。

〇市青少年ハンガリー友好交流訪問団派遣報告会(正庁)

 今年も青少年ハンガリー友好交流訪問団として、市内の中学生9名が7月31日から9日間の日程でハンガリーを訪問し、このたび報告会を開催いたしました。

 今年のハンガリーは例年以上の猛暑であり、中学生の皆さんの体調を心配しておりましたが、毎日元気に過ごされ、積極的に交流されたとの報告を受け、大変嬉しく感じたところであります。

 中学生の皆さんにとって、海外の方と交流を深めながら、文化や習慣の違いを実感し、相互理解の大切さと難しさを学んだこの経験は、何事にも代えがたい将来への「大きな糧」になることと思います。

 今回参加した皆さんの今後のご活躍を期待しております。

9月25日(月)
〇現場視察(鳥海地域:笹子地区、直根地区)


【笹子地区:土砂の撤去が終わり、
法面の工事に入っております】


【直根地区:崩落箇所の改修を行っております】

・五役会議(市長応接室)

9月23日(土)~24日(日)
〇全国市町村交流レガッタ由利本荘大会(カダーレ、アクアパル)

 本市はかねてより「ボートのまち」を掲げ、毎年開催される市民レガッタでは、多くの市民が参加し大変な盛り上がりを見せております。

 そうした中で、実に22年ぶりに本市の子吉川を会場として全国市町村交流レガッタが開催されたことは、大変喜ばしいことであります。

 大会では、二日間にわたり熱戦が繰り広げられ、本市は各部門で着実に得点を獲得し、見事総合優勝を果たすことができました。

 昨年から一年間、練習に励んで来られましたクルーの皆さま、ならびにそれを支えてこられました関係者の皆さまに敬意を表するとともに、心からお祝いを申し上げます。


【9月23日:開会式(カダーレ)】

 また、初日にカダーレで行われたレセプションでは、全国各地から1,000人を超す関係者の皆さまに参加していただき、お米、お酒、秋田由利牛など鳥海山がもたらす恵みをふんだんにそろえた最大限のおもてなしにより、本市の魅力を大いに周知することができました。

 来年は滋賀県大津市での開催となりますが、連覇を目指しこれからも励んでいただきたいと思います。


【9月23日:議長懇話会(アクアパル)】

【9月24日:表彰式(アクアパル)】

【9月23日:選手の皆さまを激励しました】

 

-お問い合わせ-
総務部 秘書課
電話番号0184-24-6203
FAX番号0184-23-2270
メールアドレスhisyo@city.yurihonjo.lg.jp

  1. トップページ >
  2. 市長室 >
  3. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年9月NO.3)
  1. トップページ >
  2. 市長室 >
  3. 『市長室から こんにちは』 バックナンバー >
  4. ◆平成29年度 >
  5. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年9月NO.3)
  1. トップページ >
  2. ニュースボックス >
  3. 新着ニュースボックス >
  4. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年9月NO.3)