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転入・転出の手続きができる休日等臨時窓口を開設します。

 

  年度末・年度初めは、転勤・就職・進学などで住所変更等の手続きが増え、窓口が大変混雑します。市では(下記のとおり)住民異動届(転入・転出・転居)の受付と各種証明発行ができる休日等臨時窓口を開設しますのでご利用ください。

 

開設日時 

    〇土曜日の開設 ・3月18日(土)・25日(土)、4月1日(土)

             (午前9時~午後3時)

 〇水曜日の時間延長 ・3月22日(水)・29日(水)、4月5日(水)

               (~午後7時まで時間延長)

 

開設場所 本庁1階窓口(由利本荘市尾崎17番地:市民窓口センター)

 ※各総合支所窓口では開設していませんのでご注意ください。

 

取扱業務

 〇転入・転出・転居などの住民異動届の受付

 必要なもの:マイナンバー通知カード又は写真付きマイナンバーカード(所持者:カードの更新のみ後日となります)、国保保険証(加入者)、国保高齢受給者証(該当者)、後期高齢者保険証(該当者)、福祉医療費受給者証(該当者)等)

 〇印鑑登録の受付

 〇各種証明発行

(住民票、印鑑証明書、所得・課税証明書)戸籍謄本等の証明は臨時窓口では発行できません。

※窓口では本人確認(免許証等)を行っています。

 また、本庁の出生、死亡などの戸籍届出は時間外窓口の当直の受付となります。

 

-お問い合わせ-
市民生活部 市民窓口センター
電話番号TEL 24-6291
FAX番号FAX 27-1007

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