○由利本荘市ふるさと資源活用センター条例施行規則

平成17年12月22日

規則第245号

(休館日)

第2条 ふるさと資源活用センター(以下「ふるさとセンター」という。)の休館日は、1月1日及び12月31日とする。

2 市長は、前項に規定する休館日のほか、ふるさとセンターの管理上必要があるときは、臨時に休館日を定め、又は休館日に開館することができる。

(使用時間)

第3条 ふるさとセンターの使用時間は、次のとおりとする。ただし、市長は、必要があると認めるときは、これを変更することができる。

(1) 1月2日から3月31日まで及び12月1日から12月30日までの期間は、午前9時から午後6時まで

(2) 4月1日から11月30日までの期間は、午前8時30分から午後7時まで

(使用の申請)

第4条 条例第4条第1項の規定によりふるさとセンターの施設等の使用の許可を受けようとする者は、施設使用申請書を市長に提出しなければならない。

2 前項の申請は、使用しようとする日の前日までに行わなければならない。ただし、市長が特別の事情があると認めるときは、この限りでない。

(使用の許可)

第5条 条例第4条第1項の規定による使用の許可は、施設使用許可書を交付して行うものとする。

(使用料の納付)

第6条 使用者は、使用料を前納しなければならない。ただし、市長が特別の理由があると認めるときは、この限りでない。

(入館の禁止等)

第7条 市長は、ふるさとセンター内の秩序を乱し、若しくは他の入館者に迷惑を及ぼし、又はこれらのおそれのある者の入館を禁止し、又はその者の退館を命ずることができる。

(備品の持出し)

第8条 ふるさとセンターの備品は、市長が特に認めたとき以外は持ち出ししてはならない。

2 備品の持ち出しをしようとする者は、施設備品持出申請書を市長に提出し、許可を受けなければならない。

(損壊の届出等)

第9条 ふるさとセンターの施設等を損壊し、又は滅失した者は、速やかに市長に届け出て、その指示に従わなければならない。

(指定管理者の業務)

第10条 条例第14条第1項の規定により指定管理者に管理の代行を行わせる場合(以下、この条において「管理代行の場合」という。)、指定管理者は、市長が認めた場合は、第2条に規定する休館日及び第3条に規定する使用時間を変更してふるさとセンターの業務を行うことができる。

2 管理代行の場合、指定管理者は、ふるさとセンターの管理上必要があるときは、臨時に休館日を定め、又は休館日に開館することができる。

3 管理代行の場合、第4条から第7条まで及び第9条の規定は、「市長」を「指定管理者」と読み替えて適用する。

(利用料金の承認)

第11条 指定管理者は、条例第15条第3項の規定により利用料金の承認を得ようとするときは、利用料金の額及びその算定根拠を記載した申請書を提出しなければならない。

(その他)

第12条 この規則に定めるもののほか、ふるさとセンターの管理に関し必要な事項は、市長が別に定める。

この規則は、平成18年4月1日から施行する。

由利本荘市ふるさと資源活用センター条例施行規則

平成17年12月22日 規則第245号

(平成18年4月1日施行)