由利本荘市 視聴覚教育センター 
  HOME 貸出しのご案内 機材一覧 教材一覧
   
 教材・機材の貸出しのご案内

1. 当センターの所有する16ミリフィルム、ビデオ、機器は、教育の目的のもとに利用する由利本荘市・にかほ市の
  学校・公民館及び社会教育団体、個人等に無料で貸出しをします。

2. 営利・政治及び宗教活動を目的として利用する人には貸出しをしません。

3. 16ミリフィルム映写機を利用する場合は、事前に当センターの16ミリフィルム操作説明(20分程度)を受けていた
  だきます。但し、16ミリ映写機操作資格認定証の所有者は除きます。

4. 教材の貸出し数量は、特別な場合を除いて1集合につきフィルム90分、ビデオ5本以内とし、期限は、フィルム、
  機材5日以内、ビデオ7日以内とします。

5. 教材・機材を借りる場合は、別紙「視聴覚教材・機材借用申込書」に必要事項を記入し、お申し込みください。
  電話やFAX、MAILでの予約受付もいたしております。


6. 教材・機材の受取・返却は、当センター窓口から直接の引渡しとなります。郵送・宅配便を利用しての引渡しは
  行っておりません。事情により希望する場合は相談ください。

7. 教材等を紛失、甚だしく破損・汚損した場合は、由利本荘市視聴覚センター条例第8号に基づき損害を賠償して
  いただくことがあります。

8. 返納の際は、貸出し期限を厳守し、教材・機材の状態(傷や損傷がないかなど)を点検して報告返納してください
  。教材のフィルムやビデオテープは必ず巻き戻し、利用報告書を添えて返納していただきます。機材のプロジェク
  ターなどにはコードなどの付属品がありますので付属品の有無の確認もお願いします。

9. 16ミリフィルム映写機の駆動中は機械から離れず見守ってください。フィルムを切断等した場合は、必ず専用の
  フィルムセメントかスプライシングテープで接合し、それ等がない場合はその旨を申し添えて返納してください。
  (セロテープ等では、絶対に接合しないでください。)


10. 貸出しの曜日及び時間は次のとおりです。
  ○ 平 日   月曜日〜金曜日  午前9時〜午後5時
  ○ 休 館   土曜日、日曜日、祝祭日、第2・第4火曜日、12月29日〜1月3日



 教材・機材の貸出し申し込みについて

機材・教材借用申込書 (エクセルファイル)
 エクセルファイルをダウンロード後必要事項を記入の上、メールに添付し申し込みを行ってください。

申込書書き込み上の注意
借用申込書記入例 (PDF)
※PDFデータを閲覧する場合、Adobe Readerが必要になります。



 
    HOME | 貸出しのご案内 | 機材一覧 | 教材一覧